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国鉄タキ7100形貨車(こくてつタキ7100がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。 == 概要 == 本形式は、セメント専用の35t 積タンク車として1963年(昭和38年)12月26日に1両(タキ7100)が三菱重工業にて製作された。その後本形式は増備されることなく、形式消滅まで1形式1両のみであった。試作的要素が多かったと思われる。 落成当時の所有者は野沢石綿セメントであり、近江鉄道多賀線の多賀駅(現在の多賀大社前駅)を常備駅とした。1966年(昭和41年)2月17日に、三菱商事へ名義変更され、常備駅は水島臨海鉄道港東線の東水島駅へ移動した。 タンク体は普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製で形状はタキ9900形のような魚腹型異径胴、荷役方式はエアスライド+圧送方式でタンク上部の排出管から荷卸しを行う。 車体色は黒、寸法関係は全長は11,700mm、全幅は2,709mm、全高は3,844mm、軸距は7,600mm、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1968年(昭和43年)3月7日に廃車となり同時に形式消滅となった。製造より約4年と短命な形式であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄タキ7100形貨車 (2代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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